« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

冬から春へ…

日曜日は叔母の三回忌法要で

早朝から鳥取へ出かけてきました。

Img_7421

トンネルをぬけると…

Img_7422

そこはまだまだ真冬で…snow

たくさんの雪が残ってました。

お寺の樹齢100年と言われる桜も正直で

この寒さで咲くのを三分咲きで

止めてしまったそうです。

Kc3b0003

若くして亡くなってしまった叔母の事を

たくさん思い出して、お参りして

寒い鳥取から帰ってきたら、

親友から

『ちょっと家寄っていい~?』

…と持ってきてくれたのがこれ↓

Img_7442

自分たちで摘んだと言う 『つくし』 を

ゆがいて持ってきてくれましたnote

 

まさに冬と春が行ったり来たりするこの季節。

1日で、冬と春を一度に味わった気分note

今晩はストーブを付けて

『つくし』 をいただく予定ですheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り♪

『サムライカアサン』 に続き

お気に入りをもひとつnote

発売を待って待って買いましたheart01

Img_7403 

『ファンキーモンキーベイビーズ』 ベストアルバム。

去年、紅白にも出場したので

ご存知の方も多いかと思いますが、

これが…sweat01

とっても…sweat01

いい…sweat01

仕事中も、家事をしてても、車の中もこればっかnote

おばちゃんは、はまってますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休。

世の中では3連休。

京都市内は、他府県からの車も多く

けっこうな渋滞になってましたrvcardash

みんな膨らみかけた桜で、

少し早いお花見や、

川原でバーベキュー、

なんてされていたのでしょうねnote

さて私の3連休…といえば、

当然のようにグランドですが、

特にこの3連休は、

あっちでもこっちでも大会なので、

京都市内のグランドを

北へ南へ行ってきましたdash

そして…

コマーシャルである

『551の豚まんがある時~up』 『ない時~down

の様な状態を何度も繰り返し、

どっぷり疲れて、あっと言う間に終わってしまいましたsweat01

その様子は、見に来てくれた

親友のブログにも書いてくれてます。

冷静に見ていてくれる親友と話すと、

熱い気持ちを一旦横に置いて、

大きな気持ちで子ども達を見てやれそうで

私の気持ちをコントロールしてくれる

大事なエッセンスになっていますheart01

大会はまだまだ続きますpunch

はぁ~~dash 体…もつかなぁ~~dash

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

子育ての『師匠』?

先日の息子の話で思い出しましたが、

私のオススメの漫画を

ちょっとご紹介ですnote

Photo_2

『サムライカアサン』 です。

全編関西弁でのストーリーで、

年頃の息子との、『いろいろ』 を

面白く、熱く、描かれてます。

泣けますsweat01

笑えますhappy02

大好きですheart01

サムライカアサンは、

私の子育ての『師匠』

…と言うのは大げさですが、

この漫画を読むと、

毎日の子どもとの付き合い方に

肩の力が少し抜ける気がします。

ちなみに息子もはまりましたsweat01

オカンの気持ち、わかってくれたやろか…dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ばんごはんなにぃ~?』

うちの息子の口ぐせは

『お母さん、今日ばんごはんなにぃ~?』です。

私に余裕のある時は

『そやなぁ~、今日なぁ~、何しようかな~note

などと会話になりますが、

空気の読めない息子は

私が少し寝過ごして

あわててお弁当を作っている朝にも聞いてきよりますdash

『お母さん、今日ばんごはんなにぃ~?』

『そやなっdash ばんごはんなっdash 今日は何にしようかなっ

昨日はお魚やったしなっdash 今日はお肉かなっdash

ってなんでやね~~~~んannoy

お母さん、まだ寝ぐせもついてて、

目も半開きやのに、

ばんご飯の事なんか、考えれるかぁ~~annoy

って、振り向いたら

そこらにおりませんでしたdash

…口ぐせですわ…sweat01

ええかげんにせいっっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々の努力

今日、チーム内で

こんな質問がありまして…

『私、肩の筋肉がほんとに弱いんですけど

どうしたらいいでしょうかねぇ…sweat02

誰が、どんなアドバイスするのかなぁ~と

興味深々に聞いていたら

『頭洗う時に、おもいっきり肘あげて洗うねんsign03

『……sign02

『湯船の中で手ぶらぶらして握力も鍛えんねんsign01

『……sweat02

『湯船の肘置きに肘置いて、足あげて腹筋も鍛えんねんsign03

『……sweat01

って言う、筋肉王Fちゃんsweat01

お風呂って…その日の疲れをとるもんじゃ…sign02

でも、ほっといたらどんどん落ちていく筋肉を

こうした日々の努力で維持してるんだなぁ~と納得think

今頃みんな、

こんな感じで頭洗ってるやろなぁ~

Sennpatu

↑おもわずイラスト書いちゃいましたpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い人が主役の映画の感想

SF映画はちょっと苦手です。

昔、家でスターウォーズを見ていて、

一番盛り上がるシーンで

『グガァァァ~sad』 と居眠ってしまい、

スターウォーズファンの旦那に

えらい怒られた思い出がありますsweat01

そんな私が昨日見た映画…。

『アバター』

Photo_5

SF直球ど真ん中baseball

しかもまさかの『3D』。

なんでやねんdash

青い人達が、

さらに飛び出たりしはりますsweat01

そしてその青い主人公に感情移入ができないまま

2時間半が過ぎましたdash

あかんsweat01

SFあかんsweat01

アカデミー賞でめっちゃ賞とった作品やけどあかんsweat01

未来のことは、私にはわかりましぇ~~んsweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨?

土曜、日曜とよく降りましたね。

雨…。

さすがの少年野球も

この雨のため、

2日間全休になりました。

『……。』

ぽっか~~~んと空いてしまった

たっぷりな時間…。

普段こんな事がない旦那は、

まだ冬眠中のペットのカメを

ゴシゴシ洗い出すわ、

時間をもてあました私は、

朝早くから包丁をといだりするありさま…sweat01

おかげでカメは迷惑そうに、

包丁の方はピッカピカになりました。

それでもまだ時間はたっぷりあるので

『映画でも行くかsign01

(↑青い人が主役の映画の感想は後日に…)

 

…とまぁ、こんな1日でしたが

来年には学童野球は卒業しているので

こんな日は必ずやってきますsweat02

毎週、映画に行く訳にはいかないし、

カメは洗いすぎて小さくなりそうやし、

包丁もおそろしい切れ味になってしまう…sweat02

あ~~なんとかしないと…sweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の思い

昨日のブログ更新後、

『さて、お寿司の材料、買いに行こうかhappy01』 と思ったその時

近くに住む母がウチに寄ってくれて

『今日な、おひなさんやさかい、お寿司作ろうかと思て…

できたらちょっと持ってきたげるしなnote

…と言って買い物に出かけました。

母にとっておひなさん…

どうしてもほしかったおひなさん…

飾ってないおひなさん…

やっぱり特別な思いがあるんやなぁ~と

深く反省したのでしたsweat01

あ~~親孝行できてないsweat02

自分の親は、

仲が良すぎて、

ついつい『ないがしろ』にしてしまいがちです。

歳をとったせいか、

何度も同じことを言ったり、

喋るだけ喋って、返事してんのに聞いてへんとか、

ちょっと具合悪かったら 『明日死ぬ』 くらい落ち込んだり

娘に対してかわいいわがままをたくさん言うので、

こちらもついつい

『はいはい』と生返事やったりします。

でも、そんな母も今年で71歳。

あとどれだけ、

元気に一緒に言いあえるのやろと思えば

できる親孝行はしたいな…と思いました。

 

夕方お寿司を持ってきてくれた母に

『来年はおひなさん出すわな』 としんみり言う私に

『あはははhappy01 じゃまくさいにゃろbleah

と言い残して帰った母…

…この人、まだまだ元気やぞ…

と思うと、

なんか、笑いながら涙でてきましたsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひな様

我が家のおひな様人形は、

昔、私に買うことができなかった母が、

『孫ができたら、きれいなおひなさん買うねんnote

…と娘ができてから張り切って買いに出かけてくれました。

毎年ひな祭りには、お飾りし、

ちらし寿司を作り、

はまぐりのお吸い物でお祝いしていました。

しかしここ3、4年…sweat01

おひな様は、我が家の天井収納庫で

ねむってはります。。。sweat01

ねむらせてるのは私ですが…sweat01

忙しいやら、大変やら、

おひなさんがなかった私も嫁に行ったやら、

嫁に行くだけが果たして幸せか…とか、

そんなん言い出したらえらい深い話に発展しそうですが、

なんやかんやを言い訳にして

お飾りせずに、過ごしてきました。

ちょっと罪悪感を感じているので

今日はせめてお寿司でも作ろうかなぁ~と

思っています。

 

そのかわりと言っては失礼ですが、

ここ何年か、

我が家におひな祭りらしさを演出してくれる

Img_7365_2 

親友手作りのおひな様の作品ですheart01

Img_7373

細かいところまでとてもかわいいですheart01

Hちゃんよ…ほんとにほんとにありがとうheart01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »